「ほっ」と。キャンペーン

我が家の紫陽花(2)

冬、屋根からの落雪で枝が何本も折れてしまった柏葉アジサイ‘スノーフレーク’
痛々しかったのに、健気に大きい花を5つも咲かせてくれて嬉しい。
e0320197_10391766.jpg

この写真を撮った後、連日大気の状態が不安定とかで、にわか雨や雷雨が・・
すっかり重たそうにうつむいてしまいました。
今日も雨。でも他の紫陽花たちは生き生き^^
# by pocomin614 | 2014-06-28 11:30

我が家の紫陽花(1)

若い頃は好きじゃなかった梅雨だけど、きれいな紫陽花の魅力にはまり、梅雨の季節も楽しめるように。
年齢を重ねるって素敵で楽しい!と思えるここ数年^^

山アジサイ ‘楊貴妃’・・・のはず。
e0320197_10525642.jpg

タグの写真はピンクがかっていますがウチではブルーになっちゃった。
e0320197_1195159.jpg

# by pocomin614 | 2014-06-19 17:29

ぼくは元気!

今日は、じめっとしていてこんな日は寝るに限るよ(*^。^*)・・・いつもだけどね。
e0320197_14155139.jpg

e0320197_14164674.jpg

e0320197_1419867.jpg

# by pocomin614 | 2014-06-17 14:40

春、よっこらしょ♪

あぁ春だなぁ~と思っていたら、ものすごいスピードで季節が動き出しました。
私も重いお尻をあげて、新生活の始まりです。

・・・とその前に、2月3月の出来事を。

2月は2度の大雪に見舞われました。
8日は80㎝!(庭での夫による実測値)
ご近所みんなでヒィヒィ言って雪かきして、その雪がまだ路肩に積んである状況でのさらに一週間後・・・
14日~15日の雪は、なんと130㎝越え!!!(同じく庭での夫の実測)
朝、玄関を開けて見て、あまりの想像を絶する光景にもう「あははは~」と笑うしかなかった私。
更にはお隣の屋根からと自宅屋根からの落雪により、庭には2mほど雪があり・・・家族での合言葉は「遭難するな」でした。カーポートごと車が潰れたお宅や雨樋が壊れたお宅が何件もあり、本当に命の危険を感じる大雪でした。

その様子はこちら。14日の夜21時↓ この後も一晩中、降り続き・・・
e0320197_12252043.jpg

e0320197_12244485.jpg

15日の朝にはこんなことに・・・玄関開けて車を見たところ
e0320197_1228532.jpg

これ、うちの車。ミニバンなのに埋もれてる。
e0320197_12302317.jpg

e0320197_12324434.jpg

庭の子たちは雪の下敷きに(+o+)ちなみに庭のこの雪が完全に融けたのは1か月後、3月中旬です(・。・;
e0320197_12333134.jpg

陸の孤島となり、自衛隊派遣をお願いして市民が国道や高速道路を通行できるようになったのは20日未明でした。



春は新しい生活の始まりの季節ですが、我が家の長男も3月上旬に引っ越して行きました。
都内就職のため、ひとり暮らしです。学生時代にも二年間ひとり暮らしを経験済みなので、あまり心配はしていませんが気楽な学生時代と違って、残業やお付き合いで帰りも遅くなるし慣れないうちは疲れるだろうなぁと、健康が気がかり。
4月1日に入社式を無事終え、ただいま研修中とのこと。来週末はこちらへ顔出しに帰ってくるそうです。
母さん飯をたらふく食べさせたいと思います^^


庭は雪でだいぶ樹木が折れて傷んではいますが、ちゃんと芽吹き、可愛い花をつけ始めました^^
e0320197_15564051.jpg

e0320197_15571476.jpg

e0320197_15575760.jpg

# by pocomin614 | 2014-04-12 16:03

寒波、長かった~

昨日の夕方から降り出した小雨が夜中に雪になっていたらしく、今朝は雪景色でした。
ここ10日ほどの寒波も緩み始めて、ちょっとホッとしています。
つい1週間前には最低気温が-7.4℃の日がありました~(◎o◎)
-5℃~-6℃くらいの数字は度々目にしますが、-7.4℃は私が見た新記録かも。
今週末はすごく暖かくなるって予報だけど、ホントかなぁ??
e0320197_2147650.jpg

e0320197_21473239.jpg


この長い寒波の中、外壁塗装工事続いていました。ようやく今週末には完成の予定。
一年で一番寒い季節のさらに一番強い寒波の中・・・職人さんたち本当にありがとう 拝^^
私なら「やってらんない寒さだわ」と暴れ出したくなるような気温なのに。
今日は気持ちよく晴れたけれど風の冷たい1日でした。
e0320197_2217401.jpg

e0320197_22132184.jpg

e0320197_2214537.jpg

e0320197_22141971.jpg

お蚕さんのような白サナギ状態とももうすぐお別れできそう♪
# by pocomin614 | 2014-01-22 22:28

写真のアップを・・・


やらないでいたら、段取りをすっかり忘れてる自分が怖い~(+o+)

12月のハワイ
e0320197_2233462.jpg
e0320197_22324725.jpg

e0320197_1785535.jpg


今日の我が家
e0320197_17264881.jpg

e0320197_1727577.jpg


ぼちぼち練習します。
# by pocomin614 | 2014-01-12 17:43

始まりました!

明けまして・・・って10日も経ってしまいましたが(汗)
今年も宜しくお願いいたします。

さて昨年の師走はと言いますと・・・
まず、実家の両親と1週間ハワイへ旅行に出かけてきました。(夫はお仕事休めずお留守番・・・ゴメンネ)
両親がとても喜んでくれたのが何よりです。足腰が弱りつつある父が歩けるうちに行けてよかった・・・

が、しかし。
帰国後その父が小さいけれど事故を起こしました。車対車だというので、私も実家まで行ってきましたが、相手の方も父も大したケガがなかったのが不幸中の幸いでした。
最近めっきり運転力や判断力が衰えてきているのは本人も自覚しているのですが、免許返納したら?とはまだ言えずにいる娘です。

嬉しい知らせもありました。友人が26日に可愛い女の子を無事に出産!高リスクのお産を心配していたので本当に安心しました。会える日を楽しみにしています。

そして毎年恒例ですが、28日から義母を迎えて一緒に年末年始を我が家で過ごします。
さらに義弟一家も集合しますが、今回は仕事の都合で日帰りすることに。
総勢大人9人で囲む宴を終えて、夜遅くに帰って行きました。

明けて2日に義母を車で送り届け、その後、私の実家へ。
今度は私の弟一家と両親、私の家族とで10人の宴でした。

どちらの家族も皆で元気に集まることができました。ありがたいことです。


そしてお正月明け早々から、我が家の外壁塗り替え工事が始まりました。
ただいま足場に養生白シートがかけられ、窓という窓すべてビニール養生されて・・・
何だかすっかり「サナギ」になった気分のぽこみんです。
そして家族の近況は・・・
夫は最近、太ってしまいポッコリお腹を凹ませるためにウォーキング始めました。
長男は今春大学卒業&就職の予定で、いま卒論の仕上げを頑張っています。
二男は明後日、成人式。同級生と担任の先生たちとの再会を楽しみにしています。
愛猫は相変わらず家族に笑顔と癒しを与えるアイドルです^^

2014年もマイペースでぼちぼち頑張ります!写真アップの仕方忘れたのでまずはそこから(・・;)
# by pocomin614 | 2014-01-10 23:40

台湾

どういう訳か、月1の更新になってますが・・・(^^;
すっかり寒くなり、ここ3日ほどは真冬の寒さ。最低気温もマイナスになり、今は雨が降っていて9℃しかありません。

10月末の週末を利用して、友人6人と台湾へ行ってきました。
ちょうど台風が来ていたので随分心配しましたが、欠航はもちろん遅延もなく無事、定刻通りに羽田を飛び立つことができました。台北は滞在中、暑くもなく寒くもなく、本当に爽やかな快晴。
いただいた食事がどれも美味しくて、日本人の口に合うわぁ~と皆、絶賛でした。
また行きたいなぁ。顔出しNGなので建物のみ↓
e0320197_15541911.jpg
e0320197_15523378.jpg
e0320197_15521451.jpg
e0320197_15515496.jpg
e0320197_15511960.jpg
e0320197_15504599.jpg
e0320197_15492680.jpg


今年はバタバタと気ぜわしく過ごしていて庭仕事に浸る時間があまりなく、せめて写真は撮りたいなと思っていたのに、アメリカハナズオウの黄葉も撮り損ねてしまい、すでに枝のみに。
お天気回復したら、キャラメルの香り漂うカツラの黄葉でも撮ろうかなぁ。

今度の日曜日は日帰りで隣県の私の実家まで、さらに水曜日は隣県の夫の実家まで行ってきます。
地区のスポーツ祭もあるし、もうしばらくバタバタはつづく・・・
# by pocomin614 | 2013-11-15 16:27

10月あれこれ。

大きな台風26号が伊豆大島に恐ろしい爪痕を残して去って行きました。
胸の痛む災害です。我が家も山なので大雨の時は、頭の片隅に土砂崩れのことがよぎります。いざとなったら、避難などできるのだろうか、どこへ行けば良いのだろう・・・と考えてしまいました。
今回わが街は、風は大したことなかったけれど雨は200ミリ近く降りました。


・・・今月の出来事あれこれ。
毎年この時期に受ける健康診断を今年も受けました。友人がまとめ役を引き受けてくれ、いつも4人一緒に申し込んでくれるおかげでもう15年ほど続いています。検査の結果はまだ先ですが無事に済んだし、体重測定の呪縛から解放されたので、ご褒美に?と、みなでケーキ屋さんのティールームでお茶してきました。久々のケーキは空腹にしみわたりました^^

月末に友人たちと台湾旅行を控え、その打ち合わせと称する呑み会を18:30より我が家にて。持ち寄りなので楽チン。
総勢6名で、昨年の韓国の思い出話に始まり台湾の予定を練ったら、あっという間に23:00過ぎ。
メンバーはツッコミどころ満載の楽しい仲間たちなので、また楽しい旅になりそうです^^
e0320197_1353779.jpg



大学生の長男がドライブに出かけて、車を擦って帰宅。
私も知っている場所だけど、せまーい車1台やっと通れる田舎道の曲がり角。コンクリート壁で擦ったそう。思わず「あんなとこ、お母さんだって行かないよ~((((;゚Д゚))))」と口走っていました。
人様に怪我させなくて良かったとは思うけれど、修理に¥万札がヒラヒラ~飛んで行きました(;>_<;)ほんとにもう!!
e0320197_1345791.jpg



10/9夕方 お休みで庭にいた夫に呼ばれて見た、夕焼け。
「わぁ~!」と声を上げるくらいキレイでした。
何枚か撮影しているうち、あっと言う間に暮れてしまいました。
e0320197_133188.jpg

# by pocomin614 | 2013-10-17 17:00

祝20歳!

昨日は次男の20歳のお誕生日でした。
20年前、助産師さんが「準備急ぐからまだイキんじゃダメよ~」と慌てるほどの安産でポコンと生まれてきて、分娩台ですぐおっぱいに食いついて(笑)、見守っていた助産師さんや看護師さんがどよめいたっけ(〃ω〃)
怪我や大病もなく無事に20年。感謝です。
今では我が家の愛猫が家族の中で一番心を許す、相思相愛♥猫好きの次男。
いい天気だったし母が楽チンだからとお庭でBBQをば(^^;
これからも幸あれ~とエールを送り、乾杯しました!
夫と長男はお酒が弱いけれど、次男は私似でけっこうイケる口。堂々と飲めるぞ~!
母さん、楽しみです^^
e0320197_1844195.jpg
e0320197_18434443.jpg
e0320197_1843849.jpg

# by pocomin614 | 2013-09-30 19:00